社会人からテニュア大学教員へ

40代で大学教員に転職したぽんこつ博士のブログです。研究・教育の世界に興味のある方へ情報をお届けできればと思っています。

震災復興

新型コロナの影響で東日本大震災九周年追悼式も中止になってしまいました。

卒業式、送別会、式典、学会、ライブ、旅行など、全て自粛です。

感染拡大を防ぐためには必要な措置なのは理解できますが、寛容さや思いやりが失われている気がしてなりません。

咳払い一つで冷たい視線を浴び、罵倒されることもあります。

 

東日本大震災のときは、直接被災しなかった人も心を一つに復興を願いました。

多くのアーティストもチャリティーイベントを開催してくれました。

その中でもComplexの復興支援LIVEが大好きです。

直接観に行けませんでしたが、何度もDVDで見ましたし、今もビール飲みながらみてます。

あの時の一体感が懐かしいです。